昔のワイ「ムービーゲーほんまイライラする。操作させろや!」

1:2016/12/21(水) 02:34:09.11 ID:
今のワイ「操作ダルいンゴねぇ…ムービー見てる方が面白いンゴ」

何故なのか?


4:2016/12/21(水) 02:34:46.08 ID:

MGS4「おっ、そうだな」


16:2016/12/21(水) 02:37:26.66 ID:

FF15はQTEの革命起こしたからな
押さんでもええQTEて世界初やろ倒産しろスクエニ


19:2016/12/21(水) 02:37:46.90 ID:

開発者「せや!ムービー中にも操作させたろ!」
QTEしね


32:2016/12/21(水) 02:43:35.34 ID:

ムービーゲー好きやがFFみたいなファンタジー物で説教ムービー見せられるとイライラするで


42:2016/12/21(水) 02:45:46.03 ID:

2000~2009年までは何処もムービーゲーやったな
2010年辺りから洋ゲーの真似してオープンワールドコンプレックスがヤバイ
まぁ元祖オープンワールドは和ゲーなんやけどね


47:2016/12/21(水) 02:47:40.45 ID:

煽りとかゲハ的なアレとか抜きにして
北米と日本でFF15の評価がぜんぜん違うのなんでや
アマとかレビューサイトはともかく つべの素人レビューもちょっとあさったけど
そこまで否定的なやつおらんかったわ


57:2016/12/21(水) 02:50:18.81 ID:

>>47
日本の評価は2年後以降に固まるもんやぞ
12然り


65:2016/12/21(水) 02:52:23.22 ID:

>>47
他のゲームのSteamのレビューとか見ればわかるけど、日本人は悪いところを探して叩き、外人は良い所を探して書いてる事が多いから国民性やろ。
インディーズゲー厶発掘するときは日本語のレビュー読まずに英語のだけ読むと良いし。


60:2016/12/21(水) 02:51:01.00 ID:

海外だとこっちで高評価の洋ゲーの評価低かったりするしどこもそんなもんなんじゃね


66:2016/12/21(水) 02:52:44.91 ID:

FO4はユーザーレビュー燃えてるけどジャップには好評


70:2016/12/21(水) 02:54:18.58 ID:

ムービーゲー多くてもええが操作少なすぎるのはアカン
龍が如くみたいに進めてムービー→寄り道あり→ストーリー→長いムービーなら大歓迎
MGS4みたいに少し一本道進む→クッソ説教ムービーは呆れる


72:2016/12/21(水) 02:55:05.67 ID:

荒いポリゴンゲーで流れるプリレンダムービーに感動してた頃が一番やったな
今はリアルタイムムービーやるからアカンねん


77:2016/12/21(水) 02:56:18.45 ID:

アスラズラースは笑えるからセーフ


79:2016/12/21(水) 02:56:46.07 ID:

ピースウォーカーの電流ビリビリボタン連打QTEがクリアできなくて本気で泣いたし発狂したわ


85:2016/12/21(水) 02:58:16.86 ID:

>>79
小島、次の作品でもあれ入れてくるんかな?寒いだけなのに
連打するだけで冷めるよな


81:2016/12/21(水) 02:57:01.48 ID:

結局FF15の評価はどっちなんや買った友人はみんな楽しんでるけど


90:2016/12/21(水) 03:00:15.05 ID:

>>81
ワイのトッモのFF信者はボロクソ言うてたで
少なくとも万人向けではない
FFに何を求めるかで評価が一変するゲーム


86:2016/12/21(水) 02:58:51.94 ID:

昔のワイ「ああああムービー始まったらトイレいけないやんほんましねや!」
今のワイ「はぇ~最近のゲームはムービー中にポーズ出来るンゴねぇ…(感心)」


96:2016/12/21(水) 03:01:50.07 ID:

龍が如くのムービー銃だいきらい


101:2016/12/21(水) 03:03:55.89 ID:

>>96
0では直ってたで


100:2016/12/21(水) 03:03:24.98 ID:

原点回帰をテーマに作られたバイオ6


116:2016/12/21(水) 03:07:58.13 ID:

ゲームがリアルになっていくにつれ喋らない主人公に違和感出てくるのなんか解決策は無いんか


131:2016/12/21(水) 03:10:59.84 ID:

>>116
そもそも何でもかんでもリアルにする必要がない
リアルにするなら喋らせる
喋らせないならリアルにしない


141:2016/12/21(水) 03:12:49.33 ID:

>>131
リアルにしないならしないで背景その他の製作が1からデザインになってクソ面倒


132:2016/12/21(水) 03:11:12.31 ID:

>>116
むしろべらべら話されると違和感あるわ
こいつの意見は俺の意見じゃねーよと思うだろ
話さないやつがうなずく程度ならまだ感情移入できるが


146:2016/12/21(水) 03:13:34.49 ID:

>>132
主人公動かしてるってだけで別にプレイヤーは主人公じゃないしなぁ


155:2016/12/21(水) 03:15:52.14 ID:

>>146
わかる
俺だったらこう言うわとか言い出したら話してる間に不意打ちすりゃええやんってなるし


133:2016/12/21(水) 03:11:13.76 ID:

メタルギアソリッド5はプレイヤーが主人公とか言われて冷めた


134:2016/12/21(水) 03:11:37.73 ID:

ヲタ=モンスタークレーマー、ということがよくわかるスレ


138:2016/12/21(水) 03:12:28.71 ID:

龍が如く「ムービー中に突然QTEぶっ込んだろ!w」


149:2016/12/21(水) 03:13:52.24 ID:

>>138
龍は熱いQTEだから許せる
バイオは理不尽&成功してもスッキリしないから許さん


152:2016/12/21(水) 03:15:20.76 ID:

第三者の物語をずっと見せられてる
そろそろ主人公は黙るべきだわ


156:2016/12/21(水) 03:16:02.62 ID:

>>152
昔の方が黙ってたろ


158:2016/12/21(水) 03:17:27.35 ID:

操作するシーンが苦痛で演出全振りのシルバー事件ほんとすこ


160:2016/12/21(水) 03:18:30.53 ID:

漫画とか映画を見る感じでゲームやってるから
そもそもワイは主人公=プレイヤーと思ってないからなぁ


171:2016/12/21(水) 03:25:49.95 ID:

ファイアーエムブレムはテキスト→戦闘→たまにムービーが好き
覚醒とifはテキストの時も声が付くからキモくてイライラする


177:2016/12/21(水) 03:28:30.83 ID:

そう考えると龍が如くって神ゲーなんやね
サブクエはテキストで選択式やし、メインストーリーは普通に操作とムービー、寄り道するとミニゲーム豊富


178:2016/12/21(水) 03:28:44.86 ID:

龍が如くのQTEもペナルティなしだよな
たまに連打してたら急に出てきて失敗するけどほぼノーダメだし


186:2016/12/21(水) 03:32:14.95 ID:

龍6は面白かったぞ
ロードなしでフルボイスは最高だわ
ただマップが狭くなってサブクエすくなくなったしもっと時間かけろやとは思った
遥がクソ以外はシナリオもお馴染みのガバガバじゃなかったし


192:2016/12/21(水) 03:36:19.60 ID:

ゼルダも地味にムービーゲーちゃう?