【炎上】「ちはやふる」作者、素人の短歌のパクリ疑惑で炎上する

1:2016/12/26(月) 23:00:01.593 ID:

twitter.com/ai_thankyou/status/813024801442787328

RTされたので再掲。画像①2010年10月9日初出の私の短歌を、画像②copy writingが無断転載して、画像③それを漫画家の末次由紀さんがお気に入り、画像④さらにそれを漫画の中の台詞で使う。ちなみに私には何の説明もありません。





5:2016/12/26(月) 23:01:04.833 ID:

こんなん誰でも思いつくやろ


31:2016/12/26(月) 23:08:04.053 ID:

575でぱくってるならまだしも、これはいんでね?
影響は明らかかもしれないけど ね


61:2016/12/26(月) 23:19:17.065 ID:

いや高校時代のエピソードってのは無理があるだろ


65:2016/12/26(月) 23:20:30.136 ID:

2005年 – 『エデンの花』などで他の漫画家の作品から構図の盗用(SLAM DUNK、リアルなど)があったことが判明し、活動を停止。

前科あるね


83:2016/12/26(月) 23:26:25.565 ID:



87:2016/12/26(月) 23:27:24.338 ID:

1コマで3回パクっててすごい


109:2016/12/26(月) 23:37:55.590 ID:

前科持ちなんだから人一倍注意しなきゃダメなの分からなかったのかな
ちはやふるで復帰できたのも奇跡に近いくらい当時非難の嵐だったのに


116:2016/12/26(月) 23:43:05.402 ID:

アイデアをパクッてはいけないが、事実の発見は共有されるべきもの

例えば「青春という二文字を書くと私は○○な気分になる」というのは1人のアイデアであり、これをパクったら盗作に該当する

しかし「青春という二文字は17画である」「青春という二文字には月日が含まれている」というのは単なる事実の発見なので、1人が独占できるものではない

「アメリカの首都はワシントンである」は事実なので、誰かが唱えた後に俺が唱えてもパクリにはならない

「アメリカの首都はむしろニューヨークである、なぜなら~」は1人のアイデアなので誰かが唱えた後に俺が真似したら盗作になる


143:2016/12/27(火) 00:04:55.811 ID:

パクった時の事件で何が酷いって
掲示板で自演擁護してたって点だな


164:2016/12/27(火) 00:21:47.567 ID:

ファボってなければ誰でも思いつくレベルだなで終わったんだが
ファボとパクリの前科ありで疑惑発生してる感じだろ
影響受けやすい作家はSNSとかやるもんじゃないね


167:2016/12/27(火) 00:24:05.965 ID:

前科あり
ファボ
短歌で用いる

この3つで役満よ


179:2016/12/27(火) 00:30:08.972 ID:

背景にも月日が入ってるぞ


182:2016/12/27(火) 00:32:45.820 ID:

鰤とかハンタの台詞やポエムも元ネタあることあるけど
いちいち許可取ってんの?


183:2016/12/27(火) 00:34:45.924 ID:

ごめん
ツイッターって画面の見方が分からないから意味不明なんだけど


190:2016/12/27(火) 00:41:22.588 ID:

>>183
一枚目 → うたらばが逢の作品として呟く(初出?)その後うたらばbotが定期的に呟く
二枚目 → アフィbotが呟くようになる
三枚目 → ちはやふる作者がアフィbotから流れてきた歌お気に入りに登録
四枚目 → 青春の中に月日があるという漫画の台詞登場


206:2016/12/27(火) 00:53:58.596 ID:

ふぁぼくらいなら
「以前学校の先生も同じこと言ってたな、懐かしい」という気分でふぁぼりました、文句ありまっか?
と言われたら何も言い返せない


220:2016/12/27(火) 01:09:28.440 ID:

そんな事より青春が永遠じゃないと気付いた根拠が青春という漢字の中に月日という文字が入っているからというの意味分からないんだが原作読めば意味分かるの?


258:2016/12/27(火) 02:30:16.963 ID:

漫画も出典付けるように強制すればいいのにな
付け忘れたやつはパクり認定で


294:2016/12/27(火) 06:01:07.169 ID:

パクリはおいといてそもそも青春の中に月日があったってどういう意味だよ


314:2016/12/27(火) 10:02:14.075 ID:

こいつ旦那が編集だからお咎めなしだろ