田畑D「FF15は海外が圧倒的に売れている。日本での売上も日本のゲーム市場の現状を考えたら良い方だ」

1:2016/12/22(木) 12:05:05.57 ID:
そして忘れられる箱

大ヒット「FF15」を完成させた2つのルール
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161222-00000044-zdn_mkt-bus_all

――全世界で500万本を突破したFF15ですが、日本比率と海外比率はどのようなものでしょうか。

田畑: 海外が圧倒的に売れています。そもそも、PS4は海外のほうが台数が多いですから、予想通りではありますね。日本での数字も、日本ゲーム市場の現状においてはかなりいいです。


2:2016/12/22(木) 12:06:30.59 ID:

小売が泣いてるぞ
そんなに儲かってるなら助けてやれよ


3:2016/12/22(木) 12:06:57.71 ID:

ポジティブシンキングすぎて逆にうらやましいわ


4:2016/12/22(木) 12:07:51.03 ID:

日本の据置市場見てたら売れてるからな


5:2016/12/22(木) 12:08:08.16 ID:

自画自讃w


6:2016/12/22(木) 12:08:11.23 ID:

まあ確かに
子供向けじゃないゲームにしてはかなり売れた


7:2016/12/22(木) 12:08:39.95 ID:

もう言い訳ばっか
ダメだこいつ


8:2016/12/22(木) 12:09:00.78 ID:

こういうやつが市場をダメにするってはっきりわかるね


9:2016/12/22(木) 12:10:03.53 ID:

乙女ゲーが
海外でよく売れたよ
xboxはガン無視されたけど


11:2016/12/22(木) 12:10:39.10 ID:

国民的ゲームという理解は死んで久しいな
CSソフトメーカーの特別視自体が薄れてきたなか
スクエニは上位とすら思われてない


12:2016/12/22(木) 12:10:44.05 ID:

任豚ってほんとアホだな


53:2016/12/22(木) 12:27:59.66 ID:

売れてるアピールする割に一切伸びない出荷数


54:2016/12/22(木) 12:28:00.20 ID:

何より恐ろしいのは今回国内が爆死したことで
次回から小売りが入荷絞る点だ
次回は80万位しか入荷してくれないんじゃないか


78:2016/12/22(木) 12:35:21.83 ID:

海外でも早々にセールしてたしその差額負担はスクエニだから大した利益になってないだろうな


144:2016/12/22(木) 13:00:58.71 ID:

目標として掲げた1000万本も達成できそうですか?

今の推移を保ったままで、かつ全プラットフォーム合計なら可能性がある、という感じですね
ただ、これから発売日までに何が起きるか分かりませんから
途中、何かがへし折れるようなことがあるかもしれませんよ(笑)


210:2016/12/22(木) 13:54:03.46 ID:

フルプライスで世界で500万本売れたんですよ済みませんね
スクエニ的にはFF15関連で200億円の売り上げが見込めるんですよ
落ちぶれてると思いたいんだと思いますけどすみません本当に

大 成 功 で す


221:2016/12/22(木) 14:03:49.71 ID:

田畑<国内PS4は死んでるから売れなかった

って言ってるんだよね


246:2016/12/22(木) 14:27:48.78 ID:

大手ゲーム・サイトGameSpotが2016年の年間ベスト25を発表。『Overwatch』を最優秀ゲームに選出した。ベスト25は以下の通り。

1: 『Overwatch』
2: 『Uncharted 4: A Thief’s End』
3: 『Titanfall 2』
4: 『Dishonored 2』
5: 『人喰いの大鷲トリコ』
6: 『Doom』
7: 『Battlefield 1』
8: 『XCOM 2』
9: 『The Witness』
10: 『Inside』
11: 『Sid Meier’s: Civilization VI』
12: 『Hitman』
13: 『Dark Souls III』
14: 『Thumper』
15: 『Abzu』
16: 『Stardew Valley』
17: 『Quadrilateral Cowboy』
18: 『Owlboy』
19: 『Offworld Trading Company』
20: 『Firewatch』
21: 『FINAL FANTASY XV』
22: 『Total War: Warhammer』
23: 『Forza Horizon 3』
24: 『Hyper Light Drifter』
25: 『Planet Coaster』


271:2016/12/22(木) 14:41:38.26 ID:

>国内ででかい声→ダクソ、洋ゲ
ダクソ信者だけは絶対にゆるさん
あんな糞ゲーつかまされるとは


301:2016/12/22(木) 15:10:06.17 ID:

任豚「俺様が日本だ田畑は日本を捨てた」j

任豚は完全に頭がおかしい


302:2016/12/22(木) 15:11:00.17 ID:

いくら言い繕ってもFFブランド崩壊は事実だし
今後FF関連タイトルが出るたびに同じような言い訳してくと考えると笑えるな


357:2016/12/22(木) 15:55:57.66 ID:

一部のソフトだけが突出して売れるよりは、色んなソフトがまんべんなく売れる方が健全な市場だとは言えないだろうか


370:2016/12/22(木) 16:11:35.15 ID:

やりたくてもTV+PS4+ソフトを簡単に買えない人も結構いると思う
やっぱりお金がなー


392:2016/12/22(木) 16:29:35.93 ID:

マリカ8はどこで800万売れてるの?
イギリス売上
MARIO KART 8 – 69,000 → 16,560


396:2016/12/22(木) 16:32:29.24 ID:

>>392
マリオカート8はトータル709万本出荷してる
主に出荷本数の半分が北米
この数値にDL版は入らない


400:2016/12/22(木) 16:34:44.33 ID:

FF15のファンアートはホモ絵ばっかり
マジで腐女子人気はあるっぽい


417:2016/12/22(木) 16:43:12.82 ID:

豚には悪いけどこれ1000万いくよ
アメリカで売れまくってる
たぶんアメリカだけで500万超える
欧州300万、日本100万、他100万くらいでおちつきそうだね


432:2016/12/22(木) 16:56:02.82 ID:

サイゲームスの若さとスクエニの老いだな
スクエニは老舗すぎて近年のヒットのメカニズムを理解していない
サイゲームスは若さゆえにそれがわかっている

まず男オタクの間で流行らないと世間でブームにはならない
特にティーンの少女を巻き込むブームならな
ラブライブとスクフェスですらそのパターン
男オタクが盛り上がるモノに少女は関心を示す
その方が面白いものが多いという経験則かもしれないが


434:2016/12/22(木) 16:57:46.41 ID:

おっさんのキモオタがティーン語ってもなw


451:2016/12/22(木) 17:07:57.88 ID:

腐女子狙いが失敗したから次はヲタ狙いでとか短絡的すぎるだろw
アトリエ以下待ったなしだわ


516:2016/12/22(木) 18:57:10.30 ID:

国内の在庫を捌くために、海外で売れてるように宣伝してるんだろ


539:2016/12/22(木) 19:37:50.85 ID:

FF15は海外にウケることに焦点合わせてるからここまで海外では大ヒットして評価も高いんだろうな
今時代日本人向けにゲーム作っても叩かれるだけだからな


545:2016/12/22(木) 19:50:53.66 ID:

国内で減った100万~200万ぐらいの売り上げを海外でフォローできるかというと
FF15の評判と縮小傾向にある海外のCS市場の動向から見て無理だろうな
PS4が幾ら普及していても海外でFFは
他国で作られたちょっと物珍しいファンタジーゲーって程度でしかなく
所詮中堅だしな